So-net無料ブログ作成
美味しい米作り ブログトップ
前の10件 | -

兄ちゃんの1日! [美味しい米作り]

CA380771.JPG乾燥作業に入りました。水分を見ながら最高の状態まで乾燥させます。『田中農園』さんよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

兄ちゃんの1日! [美味しい米作り]

CA380770.JPG張り込み中です。『田中農園』さんの乾燥機に籾を入れてます。リフトで吊って入れるのでこれまた楽チンです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

兄ちゃんの1日! [美味しい米作り]

CA380767.JPG田中農園さんのユニックに積み替え中です!『にあげ』っていう作業ですが今は機械で楽チンですよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

兄ちゃんの1日! [美味しい米作り]

CA380768.JPGこんな感じで籾でバックはパンパンですよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

兄ちゃんの1日! [美味しい米作り]

CA380766.JPGコンバインから籾をバックに移しています!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

兄ちゃんの1日! [美味しい米作り]

CA380765.JPG『てご』の兄ちゃんは、ランボルギーニに袋をセットして待機中です!
しかし今日は暑いです。こんなに暑い稲刈りは初めてです!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

兄ちゃんの1日! [美味しい米作り]

CA380764.JPG稲刈りを始めました。毎年稲刈りをお願いしている『田中農園』さんにスーパーコンバインで刈ってもらいます。兄ちゃんは『てご』です。
追記 『てご』とはお手伝いや使いっぱしりのことです!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

出穂! [美味しい米作り]

CA380733.JPGご無沙汰してます!兄ちゃんは毎日忙しい日々を送ってます。ブログをアップ出来ないほど忙しいです!?
『地域』の出ごとやら『育成会』やら『飲み会』やら…今年も『ゆふいん盆地祭り』の時期が近づいてきましたよ!『祭りバカ』の兄ちゃんは大忙しです!
田んぼでは稲の穂がでましたよ!写真は稲の花です!来月は稲刈りですね!

追記 『祭りバカ』東京支部長の『ノブくん』里帰りを待ってますよ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

凹みました! [美味しい米作り]

CA380638.JPG皆さんこんばんは!今月も終わりますね!早いものです。湯布院の田んぼは田植えもぼちぼち終わりますよ!わが家の田んぼの稲も成長してます。来月も頑張りますよ!

追記 凹みの訳は、今月は1日もサボらす!ブログアップしたはずが何故か昨日の分がエラーになってました!
気づいたのが今日のお昼で…来月は休まずアップしていきますので!お付き合いよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

美味しい!湯布院米④ [美味しい米作り]

CA380609.JPG手間暇かけて育てるからこそ!美味しい湯布院米が収穫できるんですよ!我が家のお米は『美味しい』って評判です。

ドキンちゃん!バイキンマン!実りの秋をお楽しみに!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 美味しい米作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。