So-net無料ブログ作成
管理方法 ブログトップ

要注意事項! [管理方法]

2010061117380000.jpg『ストレプト・カーパス!サクソルム』の管理で『これは絶対ダメ』をお知らせします!
『ストレプト・カーパス』は、イワタバコ科の植物です。セントポーリアと親戚ですね!!葉に水がかかって強い日光が当たると必ず葉焼けします!葉焼けすると元気がなくなるし!見た目も悪くなるので『要注意』ですよ!乾燥には比較的強いので(あくまで!カラカラはダメ)水やりは土が乾いたら夕方かもしくは葉に水がかからないようにたっぷり与えて下さい!直射日光は控えめで管理しますが、全く日光が当たらないと花が次々に咲いてくれないので適度に日光に当てて下さい。多年草なので管理次第では毎年花を咲かせてくれますよ!

追記 写真は『ストレプト・カーパス』が伸びたので切り戻しした枝を花瓶にさしていたそうです!なんと根っこが出てきたそうです!植物は生きてるんですね!
『花咲かお嬢ちゃん』は毎年花を咲かせているそうです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

プリムラ・ポリアン [管理方法]

CA380518.JPGゆふいん温泉育ちのプリムラ・ポリアンです!サクラソウ科の多年草です。鉢植えの場合は、水のやりすぎは注意してくださいね!根腐れの原因になります。

追記 バンクーバーオリンピック!盛り上がってますね!ガンバレ日本!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

ヒメヒオウギ [管理方法]

CA380242.JPG我が家の現在のヒメヒオウギの状態です!種がついていますね!はじける前に種を取って日陰の涼しい場所で保管します。
夕方、由布院幼稚園の草刈り作業をしました!保護者が汗を流しただけ子どもたちの笑顔が増えるといいな!!今宵のビールは最高です!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ストレプトカーパス・サクソルム [管理方法]

CA380243.JPGストレプトカーパス・サクソルムです。ブルーとホワイトの二色を栽培しています!
ストレプトカーパス・サクソルムはイワタバコ科の非耐寒性多年草で花期は春から秋までです。冬でも温度が保てる場所であれば開花しますので一年中お花をたのしめますよ!
管理方法は比較的簡単ですが日光の当たる場所での水やりは絶対にダメです。葉焼けの原因になります。ガラス越しの日光に当てて下さい。水やりは必ず土の表面が乾いてからたっぷり水を与えてください!
只今、ゆふいん温泉育ちのストレプトカーパス・サクソルム出荷最盛期です!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヒメヒオウギ [管理方法]

CA380229.JPGゆふいん温泉育ちのヒメヒオウギは元気ですか?
そろそろ花期も終わりかけていると思いますが!兄ちゃんが管理しているヒメヒオウギの現在の状態(写真)です。花が終わり実がついていますよ!中には種が入っています。ヒメヒオウギは球根植物ですが種子で育てる事も出来ます。実がはじける前に種を取り出して涼しい場所で保管をしておいて下さいね!球根から育てる場合は、葉が枯れたら土から球根を掘り起こします。球根はラッキョみたいですよ!球根も涼しい場所で保管します!今後も管理方法や播種、植え込みの時期などを書き込みしていきますのでお楽しみに!!!
皆さん!来年もきれいな花を咲かせましょうね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
管理方法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。